動画レッスン 特別編 -ココロ-

 今回は動画レッスン特別編として我々フィットネスインストラクターが普段心がけている心理学です。動画では主に子育てのヒントを中心に制作しておりますが自分自身へのセルフチェックにも使えます。内容としては普段皆様がなんとなく知っていることをより明確にしたものです。情報過多の時代整理して迷うというストレス軽減にも役立てたらと思います。後は高いものを買わせるテクニックだったりペテン師が使うテクニックの1つだったりや最近厄介な自粛警察(一昔前は善魔とも呼ばれておりました。:悪い事をするのに宿るのが悪魔だとすると良い事をして宿る魔が善魔ということらしいです。)の心境でもあるのでその予防策や対策にも-ココロってデリケートでもちようによって怖い、我々は人を幸せにするためのものとして心掛けております-

 コロナウイルス感染予防のためカットをしておらず1月から髪を切りに行っておりません。そのためかなりみすぼらしい状態ですがご了承ください。

 また、仕事でパソコンは使うのですが、あまりコミュニケーションにパソコンやスマホを使わないのでYouTubeやLINEなど疎く手探りで行っております。特にYouTubeは10分以上のものはアップできなかったため分けてアップしております。
 ※最初は10分以内での制作する予定でしたが(通常2~3時間の講習内容ですがさわりならと試みました)撮影したものを確認すると解りにくいところが多く、無理やり編集しました。言い訳ばかりですみません。

〇cocoro1
https://youtu.be/gMtIlgMjZoc





〇cocoro2
https://youtu.be/QBwFF_fKdNk





注意
決して人を変えるためのものではないです。
また、ココロの分野では強いのは快と不快が同じ方向(プラス)を向いていることです。そのため今回の図式だと快と不快が対極するようなイメージがありますが交感神経と副交感神経のような関係で、快があって動き不快で守るのがココロの働きです。
 ですので今回はブレーキ役の不快の状態を緩めてあげて動きやすくすることと必要以上のブレーキはかえって危険を伴いますので正確なブレーキが利くようにするためのものとご理解頂けたらと思います。
 併せてですが、1番弱い状態は快と不快が同じ方向(マイナス)を向いている状態です。専門用語で成功恐怖といいますが、失敗することによる恐怖は改善が易しいのですが成功することによる恐怖、例えば妬まれるや今までの自分を否定してしまうなどが成功恐怖です。失敗恐怖も成功恐怖も対策は
〇ステップアップ法(段階を細かくして少しずつ乗り越える方法)
〇デリート法(恐怖の原因となるものを可能な限り取り除く方法)
〇モデリング法(憧れの人がどうしたかや同じぐらいの出来ている人を見て大丈夫出来ると認識する方法)
〇アメージング法(別のより大きい恐怖で現在の恐怖を立ち向かう方法-但し現在は殆ど使われておりません。正確に使えば有効的なものですが1部の間違って使った方が問題になりこの方法を他力で行うと問題視されやすいです。自分で〇〇になりたくないといった自力なら問題ないです-)
です。失敗恐怖には比較的すんなり入りやすいのですが成功恐怖となると例えば妬む人は妬む人と割り切るデリート法や乗り越えた人を見習うモデリング法やそのことで周りを傷つけてしまうかもと恐怖を自分に理解するアメージング法が主に使われますがどうしても最初のハードルが高いことやパワーも使うのでそうならないために導いてあげたり早めに気づいて対処してあげて、やりたいことが素直にでき大きく輝いてもらえたらと思います。

私も、もっともっと力を付けて皆様がよりhappyになれるよう精進していきます。

コメント

このブログの人気の投稿

子ども体育教室 西阿武野で開催決定

2023(令和5)年度もよろしくお願い申し上げます

親父の日