筋膜リリース?! 続、ワクチン接種(2回目接種も)

  なかなか大手を振って外出ができな日が続いておりますが皆様は如何お過ごしでしょうか。時には外で美味しいものをと思ってもその外食が難しいですね。飲食店やその関係者の方々はさぞやるせない思いでいっぱいだと思います。

 私もやっとレッスンができたときは生きてると充実感と勤労の喜びを感じました。

 とは言いつつも私の子ども達は回転寿司にも行けず大好きなお寿司が食べたいととうとうぼやきだしました。
 仕方がないので近くのおデパートの地下街に買いに行ったところ「高い!」と心の中で叫んでしまいました。きっと多くの方が買われるので需要と供給の関係からか値が上がっているのだろうと勝手に思いながらお寿司を諦めようとしたのですが、視線をずらすとマグロの柵があるではないでですか。そこで閃いたんです。寿司を作ろうと、併せて数年前から話題になっている筋膜リリース、この説明にも使おうとということで地下街では高いので安いスーパーに。割引もされていてお得に買えました。


 皆様は筋膜と聞いてピンときますか?鶏肉をよく調理される方は触れたことがあると思うのですがお肉を包んでいるあの薄い膜です。上の写真のマグロでいえば白い筋のところです。
 そして、この筋膜ほとんどがコラーゲンなんですけど1つの筋肉の中にも更に膜があるとイメージできたでしょうか。
 膜は内臓の筋肉にもあり、主な役割は保護するためと動きを滑らかにするためです。ですので変な姿勢、特にシワができるような姿勢で長時間いていると膜が癒着することがあります。なるべく癒着しないように大きく伸ばしてあげることとなるべく本来の姿勢でいることをお勧めします。
 ただ、筋肉は伸びやスピードを感じるセンサーと張りを感じるセンサーがあり急に張ると筋肉の急ブレーキ専門用語では伸張反射というんですが身近なところで言えばう座りながら眠たくなったとうとした時に頭が前に倒れすぎないように急に頭を起こすときや脚気の検査の膝が伸びる状態です。伸びている~というのを感じながら伸ばしてくださいね。


 因みにお寿司です。以前握り方をレクチャーしてもらったので思い出しながら握ってみました。改めて寿司職人の凄さを感じました。


 昔はお寿司トングを使ってました。こちらも子ども達と楽しくお寿司パーティーができますよ。


さて、お待ちかね?私近隣ワクチン状況。
 2回目接種が怖いと巷で言われておりますがどうなのか、私の母ももうすぐ1回目のワクチンを接種できそうですが「2回目が怖い」と遺書でも書くぐらいの覚悟を決めて接種に臨もうとしております。ということで以下報告です。

【2回目接種状況】
〇40代女性-前回の接種報告した医療従事者-
 接種後しばらくして1回目接種よりも倦怠感あり、体温が37度3分に上がった、腕も1回目より痛みあり、次の日には解消

〇68歳男性
 1回目、2回目ともに筋肉痛のみ

〇60代前半・医療従事者・女性
 2回目:37.8度発熱+全身の倦怠感が出が翌日には普通に仕事ができた。

【1回目接種状況】
〇65歳女性
 接種部位が腫れて痛くて腕が挙がらなかった。

〇60代男性
 筋肉痛のピークは接種1.5日後

 全体的に接種後は何らかの副反応は出ているようですが2~3日で治まっているようです。あくまでも私の聞いている情報によるとであり何か根拠があるものではないです。副反応があったときにもうすぐ治まると不安が少しでも解消できたらというのと長引くようでしたら是非早めの対処を心掛けてもらえたらと思います。

 新型コロナ、もうすぐコロッと無くなるのかな、これみてお開き。


コメント

このブログの人気の投稿

子ども体育教室 西阿武野で開催決定

2023(令和5)年度もよろしくお願い申し上げます

親父の日