指導者ライセンス 更新講習会を受講しました。

 


先日水泳指導者のライセンス更新講習会を受講しました。

 今回の内容はメディカル系でストレスにフォーカスした内容で我々インストラクター以外に理学療法士さんや作業療法士さんや看護師さんなども参加されていました。私と同じぐらいの年齢の方が多い中、若く熱心な方もいらっしゃいました。将来が楽しみです。

 皆さんご存知ですか、ココロって数字で表せるんですよ。ココロの指数は「現在の自分/なりたい自分」なんです。このココロの指数が下がることはストレスになるんです。細かいことを言うとこのことについてだけで3時間は軽くしゃべれますからまた機会がありましたらちょくちょくお伝えしたいと思います。
 また、走ったり、泳いだりと疲れるは汗をかいて汚れるはと大変なのに楽しくて続いてしまうのはイメージと感覚の一致することが楽しさの1つなんですね。なので一致しないとイラっとしたり逆に新たな発見をしてイメージをし感覚が一致した時の成長は病みつきになっちゃうんです。なので我々はイメージと感覚が一致するように効果的な動きのイメージを伝え感覚が一致するように導いていくんです。
 更に楽しいは続くけど面白いは続かないどころか繰り返されるとムカッとすらします。ひとくくりにされやすいんですが「楽しさ≠面白い」なんですね
 先ほどのムカッですが、最近よく言われるアンガーマネージメントも「腹立つ」「ムカつく」「イラつく」と種類が違うので対応も変わるんです。そういったことを経験を踏まえて今回講義講習頂きました。

 講師の方はスイミングクラブ協会の役員の方で60代の方なのですが現在も現役で指導されているそうです。その経験をもとに講習をされたのですが率直な感想を言えばお客様に支えられて育ててもらっているんだなと改めて実感しました。講師の方の頑張りが大変すばらしかったです。

 後は自慢になってしまいますが何人かの方から質問を受けました。以前も理学療法士・作業療法士の方から柔軟性アップする方法やお医者様から痩せる方法を聞かれたことがありますが今回も同様の内容を聞かれました。
 私も以前はストレッチしても柔らかくならない、運動と食事制限を推奨しても痩せない方がいらっしゃった一方で運動を殆どしていなくて結構食事の量が多いのに痩せている方がいるのは何故と長い間疑問でしたからそういった「どうして」や「どうしたら」という気持ちは痛いほどわかります。
 ただ、我々の業界はできる方とそうでない方いらっしゃるので比べて違いが見えるため分かることが多く一定の解決方法を見出すことが出来ました。
 今回は時間が十分でなかったのがもどかしい。なので掻い摘んでの説明となってしまいましたが柔軟性は四肢のストレッチでなく体幹から伸ばすことや痩せるためには食べたものの80%は体温を上げる(維持)のために使われるのだから体温を上げやすい、カロリーを消費しやすい体質にすることを伝えました。
 私以外にもそういった情報をお持ちの方が多いと思いますから情報交換をしながらこの業界が益々盛り上がり1人でもフィットネスを通してハッピーになってもらえたらと思います。



 帰りに馬料理のお店発見。早い時間ということもあってお客さんの姿が見えず思わず寄ることにしました。私は以前膝を痛めた時や肩を痛めた時馬肉を食べた次の日は治ったという経験をしてから馬肉の虜になってしまいました。美味しさは勿論、高たんぱく質、低カロリー、低脂肪、低コレステロールでからだにも良いらしいです。安心してお肉のお刺身が食べられるのも魅力です。地元では馬肉のお店が無くなってしまったので久しぶりの馬肉に舌鼓を打ちました。是非馬肉料理屋さんが増えることを切に願っております。流通が広まって値段も手ごろになるともっと嬉しいな。

 てなこんなで大変有意義な1日でした。今日の経験をまた皆様に還元する所存です。


コメント

このブログの人気の投稿

子ども体育教室 西阿武野で開催決定

親父の日

2023(令和5)年度もよろしくお願い申し上げます