教室再開の補足とお詫び 

温かくなってきましたが、皆様如何お過ごしですか。

さて、マスクによる熱中症対策の1つとしてフェイスシールドを候補に挙げておりましたが、すでに売り切れておりました。ラミネートで手作りをと思ったら安全面で疑問が残りました。

何かないかと思案しておりましたら

桝太一アナ大好きとても暑いガラパゴス諸島ではネックガードをしていることを思い出しました。


上の写真は頂き物なのですがそのガラパゴス諸島のお土産で頂いたのものです(比較するために置いているのは350mlの缶ビールです)


装着するとこんな感じです。(髪の毛があまりにも鬱陶しかったので自分でカットしました。みすぼらしくなってすみません。教室再開までには安心できるところでカットしてきます)
マスクのように蒸れることはなく首などの紫外線対策にもなり良いと思います。ただ、すぐズレます。

私はファッションに著しく疎く殆どそういった店に行かないので日本にも同じようなものがあるかネットで検索してみたところより良さそうなものがありました。
夏用マスクと併せて良かったらご検討ください。ネットでは「ネックガード」や「夏用フェースガード」や「夏用ネックウォーマー」でヒットします。因みにファッションを気にしなければ工事現場の方や大工さんなどのユニフォームを扱っている所でも置いてあるようです。

引き続き対策は考えていきますが、良ければ参考にしてください。

 因みに6月のレッスン内容は大人の方は1週目のみ5月の内容で行います(先日アップした動画の内容です)2週目から6月のストレッチポールを使う内容を行います。子ども体育教室は6月は5月の内容を行い7月はそのまま7月内容を行います。

もう1つお詫びが

 以前料理で載せたものに精進料理のトマトご飯がありましたが、こちら炊飯器だと芯が残る場合があることが判明しました。我が家で作った時は鍋で作りその後炊飯器で作ったところ芯が残りました(もしかしたら炊き込みご飯でなく通常の炊飯ボタンで炊いたからかもしれませんが)。もし試されて失敗された方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。

因みに我が家の(というより私が料理する時の)鍋は


セラミック鍋です。(普段は別の鍋セットを使っています。)ご飯を炊く時は土鍋ほどではなくてもセラミックのお陰でふっくら炊き上がり、少々の事でも失敗することが無いのでとても便利です。-使い方によってはセラミックが剥がれやすいそうなのでご検討されている方はご注意ください-私はアウトドアの時と自分が料理する時に使い5年以上使っても大丈夫です-因みにすき焼きも他所ゆき様は鉄鍋ですが、普段はこちらを使います。お肉さんがふっくら焼けてとても重宝してます-)宣伝にみたいになりましたが決してセラミック鍋を買ってくださいねというものではございません。良かったら参考までにということです。


 そのセラミック鍋で炊いたのが上の写真です。(アップするのでお客様用の食器を使いました。)
この時期には香りも良くあっさりしているのでお勧めです。精進料理の典座教訓や赴粥飯法併せて頂けは美味しさも格別かも。私は仏教徒ではなく、この時もホタルイカの酢味噌和えや西京焼きを口にしておりますが、反省する時や参考にするときに時々精進料理の本を参考に料理をしながらその教えを読み返します。

 ただ、いくらこの時期、新しい生活習慣と言われ、精進料理でおしゃべりすることなく料理や食材のありがたみをと言われても、食事の会話は大切だと思います。食事を通して色々教わったり伝えたり、感じたりなど。以前にもブログに書きましたが、みんなと食事を楽しむことも人間独特の習慣です。食事もそうですが、運動も文化も含めて人間として当たり前に過ごせるように1日も早い新型コロナウイルスの完全終息を願っております。皆様の頑張りや対策に尽力された方達の努力が報われます様に。

コメント

このブログの人気の投稿

子ども体育教室 西阿武野で開催決定

2023(令和5)年度もよろしくお願い申し上げます

親父の日