お知らせ と お詫び

 現在LINEでの通信ができかねる状態です。ご了承ください。


11月14日深夜よりスマートフォンが機能しなくなりました。代替品を申請し火曜日以降に届く予定です。電話は通話できますので何かございましたらTFAに電話かSMS(ショートメール)にお願い致します。


今月頭ぐらいからスマートフォンの調子が思わしくなく、キーボード操作が使えないことがほとんどで初期化しようとLINEなどのデータをパソコンに一旦保存しようとしたらパソコンが機能しなくなりました。こんなにタイミングが悪く重なるとはと思ったんですが、急いで販売店のサービスセンターにそうすると初期化が必要とのこと。料金は1万8千円(税別)データー保存は5万円。んな無茶苦茶な。別に自分で初期化もできればハードディスクからデータも抜き出せると高を括ってたんです。実際初期化は30分もあればできました。そしてデータ、わたくしのパソコンはノート型と持ち運びができるタイプのものなので本体の裏のねじのところを開けてハードディスク私のはSSDというものですがそれを取り外して専用の機材といっても3千円ぐらいのものですけどそれをつなぎ、子どものパソコンにつなげばデータは読み取れます。現在のパソコンに買い替えるときに初めて行ったのですがとっても簡単でしたので今回も同じように試みたんです。

そうすると何故かマイドキュメントの様なファイル、基本ワードやエクセルといったものはここに保存されるのですがそのファイルがいくら探しても出てこない。併せてDドライブというものも購入時にありそこに仕事関係のデータを保存しておったのですがそのDドライブもない。しかしパソコン本体でなくパソコンとUSBケーブルでつなぐ外付けできるHDDというところに少し前とはいえ確か同じものを保存していたはずとHDDを確認したらHDDにもない。もしかしたら限界近くまでデータを保存していたので整理したときに何の手違いで削除してしまったかもともしかしたら初期化した後のパソコンにDドライブは残っていると淡い期待をしたんですが見当たらず。

念のためドライブの確認というパソコンの状況が見られるところを確認したらマイドキュメントと同じぐらいのスペースとDドライブと同じぐらいのスペースがウィンドウズのソフトが読み取れていない状態に。

これはと再び販売店に相談。自分でするにはウィンドウズかパソコンメーカーと話しながら行わないといけないためその時間帯レッスンをしている私には困難なため泣く泣く販売店にお願い。

パソコンの修理が終わり取りに行くのが15日、スマートフォンが後1日頑張ってくれていればLINEは何とかつかえていたのですがそういう状況のため申し訳ありません。

パソコンはものの見事にデータを消されていました。訳が分からないことになっていましたとのこと。ん~、一応私丁寧に説明したのですが担当者の方決めつけをされていたようで妥協案をチラつかせていましたからDドライブを消してCドライブと合わせそこから再びDドライブのスペースを作ることをされた様子。担当者の方なりに一所懸命対応してくださったのですがそれなら1万8千円も出して診てもらわず自分で何とかしたよ。残念。

しかし、数年前のデータは別に保存しておりますのでなるべく受講生の皆様のデータは復帰できるように致します。データといっても基本の情報と皆様の要望と会費関係です。皆様の要望は出席簿にメモしておりますので読み返しできますし、会費はしっかり帳簿をつけておりますので地道に入力していきます。アナログ的にも残していて良かった。私の小心者も時には褒めてあげたいですね。

今後は仕事のデータはパソコン内に保存せず専用のもので保存し今後このようなことがないように努めます。

皆さん、パソコンもスマートフォンも定期的にや、ちょっとでも調子が悪い兆しがあればデータを別のところに保存して初期化するなどパソコンやスマートホンの本体のお掃除もしてあげましょう。


コメント

このブログの人気の投稿

子ども体育教室 西阿武野で開催決定

親父の日

2023(令和5)年度もよろしくお願い申し上げます