緊急事態処置再延長について 予定

  皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。

 さて、明日28日金曜日に緊急事態宣言延長が正式に発表されるようですね。どのような処置になるかが分かり兼ねますが現在は教室を再開する予定をしております。感染状況が収まっていることやからだを動かすことで免疫力を向上しれもらえたら思います。医療状態は相変わらず逼迫していると耳にしておりますので不安のある方や体調が思わしくない方は引き続き休会をお願い致します。

 施設によっては再開できない可能性もありますので決まり次第正式に再会及び休講延長を皆様にお伝えいたします。

 ギリギリの報告となり申し訳ありません。


 現在私は論文作成に努めております。これがとても面倒くさいんです。説明文になってはいけないことや副詞の使い方、他の方の論文や参考文献の引用の仕方や論文、主張の範囲など頭が痛い日々が続いております。内容はさほど大した内容ではなく巷で言われている運動の注意点についての危険についてです。
 健康のために頑張っている方が逆にからだを痛めてしまう状態を少し改善出来たらと思いました。例えば太ももを意識しすぎて膝や股関節や腰を痛めてしまうことです。
 しかし、改めて本を読み返すと意外な発見があるものですね。いくつかありましたがその中でも関節の動きには少々驚きました。関節は〇曲がる伸びる〇捻じる〇滑るの3種類というのは私の学生時代では当たり前だったのですが最近の本には一切載っていないんです。検索しても中々見当たらないんです。特に「滑り」がないんです。私は関節の「滑り」を感じていたのですが、もしかしたら間違っていたのかと思ったらリハビリ関係に特化して現在でも私の習った時と同じでした。こんな大切なことを何故リハビリのしかも一部に特化してとは思いましたが皆様に間違ったことを伝えていなくて安心しました。
 他にも大腰筋(焼肉で言えばフィレ)は黒人は3倍太いや小腰筋(焼肉で言えばシャトーブリアン)は半分ぐらいの方は退化して無くなっているなど改めて思い出しました。最近声を出すことがめっきり減ったため、動画撮影の時口が思うように動かず普段の筋肉や骨や関節の使い方や生活習慣って大切だと改めて感じました。

 逆に弁当作りは少々腕が上がったように思います。


三色丼


プレーンオムレツを崩して乗っけるオムライス


トマトリゾット


中華がゆ


アメリカ料理 ジャンバラヤ


マレーシア料理 ナシゴレン


カレーパエリア風

 お弁当用に水分を飛ばし子ども好みに味にしているのですが、頭とココロとからだに良いものをと思いや将来世界に羽ばたけとの願いも込めながら作っております。

 早く自由に色んな所に行ける日が来るといいな。

コメント

このブログの人気の投稿

子ども体育教室 西阿武野で開催決定

親父の日

2023(令和5)年度もよろしくお願い申し上げます